FXおすすめ口座・会社ランキング比較73社!FX初心者オススメ証券会社を厳選

FXおすすめ口座

「FXに興味はあるけれど、どのように始めたら良いのか分からない」「FX経験者から高い評価を得ているFX会社を使いたい」「FX初心者だから少額から始められたら嬉しい」といった悩み・ニーズを持っている方も多いでしょう。

自分にぴったりなFX口座を選ぶためには、スプレッド・スワップポイント・取引アプリ・PCツール・利用者からの評判や口コミを重視する必要があります。

本記事では、FX専門家が上記の観点で全73社のFX口座を徹底比較した上で判明した、2024年最新のFX口座おすすめランキングを紹介していきます!どのFX口座を開設しようか迷っているFX初心者の方は是非参考にしてください。

FXおすすめ口座・会社のランキング比較【2024年3月版】

ランキングを作成するにあたり、比較した項目は以下の通りです。

評価項目
  • スプレッド
    • 米ドル円・ユーロ円・ユーロ米ドルなどのメジャー通貨ペアの数値を相対評価
    • 毎月各社の公式サイトでスプレッドを調査し、最新のスプレッド値を比較
  • スワップポイント
    • スワップ運用に人気な米ドル円や高金利通貨ペアの買い/売りスワップを評価
    • 毎月各社の公式サイトでスワップポイントを調査し、最新のスプレッド値を比較
  • 取引アプリ
    • テクニカル指標やチャート機能の数やマーケット情報について総合評価
    • 各社アプリがアップデートするたびに、最新のスペックを再度比較
  • PCツール
    • テクニカル指標や同時閲覧可能なチャート数、配信ニュースの豊富さを重視
    • FX口座開設の窓口編集部が実際に利用してみた上で、カスタマイズ性の高さも評価
  • 評判・口コミ
    • 利用者からのリアルな評判をもとに上記4項目について加点・減点
    • 客観的なスペックのほか、トレーダーの満足度を評価軸に取り入れることが目的

それでは、早速おすすめFX口座を第1位から順番に発表していきます!

第1位 GMOクリック証券

GMOクリック証券
GMOクリック証券のおすすめポイント
  • 1,000通貨から取引できる
  • 業界最狭水準のスプレッドを提供
  • 買いスワップが高水準でスワップ益も狙える
  • 株や投資信託にも対応
  • 新規口座開設&取引で最大55万円キャッシュバック(2024年3月現在)
口座開設数814,625口座
※2024年1月時点
最低取引単位1,000通貨
取引手数料無料
スプレッド米ドル円:0.2銭
ユーロ円:0.4銭
ポンド円:0.9銭
※スプレッドは原則固定
スワップポイント米ドル円:234円
豪ドル円:129円
南アランド円:182円
通貨ペア数20通貨

GMOクリック証券のFXネオは、総合力が圧倒的に高いFX口座です。

特にスワップポイントが高い点や取引アプリの操作性が評価されており、長期運用でのんびり資産形成したい方や外出先でもトレードしたい方におすすめです。

また、GMOクリック証券の最低取引単位は1万通貨→1,000通貨に改善され、約6,000円からFXをスタートできるようになりました!飲み会を1回我慢して浮いたお金で、気軽にFXを始めてみましょう!

GMOクリック証券のスプレッド(取引コスト)を評価

GMOクリック証券のスプレッドをまとめたものがこちらです。

通貨ペアスプレッド提示率(2024年3月1日時点)
米ドル円0.2銭96.68%
ユーロ円0.4銭96.73%
ポンド円0.9銭96.54%
豪ドル円0.5銭96.88%
NZドル円0.7銭96.90%
南アフリカランド円0.9銭97.00%
※GMOクリック証券のスプレッドは原則固定

GMOクリック証券のスプレッドは非常に狭い上に、手数料も無料なので、取引コストを抑えたい中~上級者も満足に取引できます。

さらに、「公式サイトにあるスプレッド通りに取引できる確率」を示すスプレッド提示率も96%(2024年3月1日時点)を超えていて、低スプレッド環境を安定して提供していると言えます。

「提示スプレッドが低いFX会社で口座開設したのに、実際に取引した時はスプレッドが広がっていた」という経験を持つ方でも、GMOクリック証券なら安心して取引できるでしょう。

GMOクリック証券のスワップポイントを評価

スワップポイントは2か国間の金利差によって発生する利益のことで「金利差調整分」とも呼ばれます。

スワップ益は日をまたぐごとにもらえるため、スワップポイントが高水準なFX会社を利用すると、定期収益を狙うことも可能です。

GMOクリック証券のスワップポイントは、「豪ドル円」や「NZドル円」といったメジャー通貨はもちろん、高金利通貨ペアとして知られる「トルコリラ円」「南アフリカランド円」も他社より高い水準です。

実際にスワップ運用をメインにしている利用者からも「豪ドル円でスワップ益を狙えるのは嬉しい」といった口コミが寄せられました。

GMOクリック証券の取引ツールを評価

株や投資信託と異なり、FXは24時間いつでも市場が動いています。いつ訪れるのか分からない利益チャンスを掴むためには、操作性の高い取引ツールを使うことも大切です。

GMOクリック証券の取引ツールはPCにもアプリにも対応しており、どちらもFX初心者でも直感的に使えると評判です!場所やタイミングによって取引ツールを使い分けられるのは、中~上級者にとっても嬉しいポイントですよね。

さらに、GMOクリック証券で口座開設すれば、FXのみならず、株式投資・投資信託・先物取引・CFDなども自由に取引できます!どの商品に投資するか迷っている方は、GMOクリック証券で口座開設することをおすすめします!

GMOクリック証券の評判・口コミ【プラスの評価】

GMOクリック証券は利用者思いのサービスを積極的に展開している印象です。FX口座選びをする際にインターネット上で口コミを検索したのですが、GMOクリック証券の評価は一番高いと思いました。実際、口座開設してからも不自由なく使えています。

30代男性

私はGMOクリック証券でFXデビューしました。未経験だったので大損しないか心配だったのですが、GMOクリック証券の取引ツールは非常に使いやすく、他のスマホアプリと同じくらい簡単に操作できました。スプレッドが狭いおかげで手数料負けしなかった点もありがたいです。

40代女性

今まで使っていたFX会社は画面のレイアウトやデザインが自分に合わず、自然とFXから離れてしまっていたものの、GMOクリック証券の取引画面は見やすいので、ストレスフリーに取引できています。私はGMOあおぞら銀行を利用しているのですが、稼いだ利益を簡単に振替できる点も気に入っています。

30代女性

大学生の頃から投資について勉強していて、社会人となり余剰資金が生まれたタイミングでFXを始めました。GMOクリック証券は株式投資や投資信託も可能なので、そのうち新しい投資も始めてみようかなと思っています。

20代男性

このように、FX未経験者・経験者のどちらもGMOクリック証券の取引環境に満足していました。

その中でもスプレッドの狭さや取引ツールの使いやすさは大きな魅力となっているので、取引コストを抑えたい方や初めてFXに挑戦する方は是非GMOクリック証券で口座開設してみてください。

GMOクリック証券の評判・口コミ【マイナスの評価】

ほとんど不満はないのですが、唯一挙げるとすれば、マーケットニュースの閲覧可能期間でしょうか。GMOクリック証券で配信されるマーケットニュースは当日分しか確認できないので、直近のニュースと併せて相場観を把握したい方にはおすすめできません。

40代女性

私は普段MacBookを使っているので、GMOクリック証券のPCツールがMacBook非対応な点は残念に感じました。現状、スマホアプリの利用だけで問題なく取引できているのですが、これから本格的なチャート分析を導入したいとなると、他社との併用を検討するかもしれません。

30代女性

自分でいちいち情報収集しなくても、GMOクリック証券の取引ツールだけで豊富な情報を得られる点は一見メリットに感じるのですが、FX初心者のうちはどの情報を取引に活かせば良いのか判断できず、かえってミスをする原因になっていたように感じます。

50代男性

このように、GMOクリック証券の情報ツールに感じては、まだまだ改善の余地がありそうです。

しかし、自分なりの情報収集方法があったり、他社の情報ツールを併用していたりする方にとっては、総合力ダントツNo.1のFX会社だと言えるでしょう。

GMOクリック証券の最新情報【2024年3月現在】

2024年3月現在、GMOクリック証券で新規口座開設&取引すると最大55万円のキャッシュバックを受け取れます!

具体的には、FX取引口座の開設月の翌々月末の最終営業日のニューヨーククローズまでに、以下の取引条件を満たすことで一定のキャッシュバックが貰えます。

取引数量キャッシュバック金額
500万通貨以上~1000万通貨未満5,000円
1000万通貨以上~2000万通貨未満10,000円
2000万通貨以上~5000万通貨未満20,000円
5000万通貨以上~20000万通貨未満50,000円
20000万通貨以上~40000万通貨未満100,000円
40000万通貨以上~80000万通貨未満200,000円
80000万通貨~550,000円

キャッシュバックを受け取れば、実質的な取引コストをさらに引き下げられるので、口座開設するなら今がチャンスです!

第2位 GMO外貨

GMO外貨
GMO外貨のおすすめポイント
  • Web取引画面がシンプルで見やすい
  • 初心者でもスマホアプリをすぐに使いこなせるようになる
  • GMOインターネットグループが運営していて安心
  • 短期取引にも長期取引にも適している
  • 新規口座開設&取引で最大55万円のキャッシュバック(2024年3月現在)
口座開設数461,775口座
※2024年1月時点
最低取引単位1,000通貨
取引手数料無料
スプレッド米ドル円:0.2銭
ユーロ円:0.4銭
ポンド円:0.9銭
※スプレッドは原則固定
スワップポイント米ドル円:235円
豪ドル円:119円
南アランド円:17.1円
通貨ペア数24通貨

GMO外貨は、GMOインターネットグループの100%子会社が運営しています。

また、スプレッドやスワップポイントといった取引スペックも高く、短期取引にも長期取引にもおすすめできます!最近はスワップポイントの強化に力を入れており、スワップ運用を考えている方にもぴったりな口座です。

取引ツール「外貨ex」はパソコンにもスマホにも対応していて、どのデバイスを選んでも満足に使えると評判です。特にスマホアプリが使いやすいので、スマホ取引をメインにする方は是非口座開設してみてください。

GMO外貨のスプレッド(取引コスト)を評価

GMO外貨のスプレッドをまとめたものがこちらです。

通貨ペアスプレッド(適用時間)スプレッド(適用時間外)
米ドル円0.2銭4.0銭
ユーロ円0.4銭6.0銭
ポンド円0.9銭10.0銭
豪ドル円0.5銭6.0銭
NZドル円0.7銭8.0銭
南アフリカランド円1.3銭2.1銭
※GMO外貨のスプレッドは原則固定
※適用時間:午前8:00~翌午前3:00、適用時間外:午前3:00~午前8:00

GMO外貨のスプレッドは、他社に比べると狭めの水準です。

しかし、上記の通り、流動性の低い午前3時~午前8時までは適用時間外となり、スプレッドが広くなるので注意しなければいけません。

GMO外貨のように「この時間はスプレッドが広くなります」と公表しているFX会社ばかりではないので、不利な取引をしたくない方にとってはGMO外貨はおすすめの会社だと言えるでしょう。

GMO外貨のスワップポイントを評価

先ほども述べた通り、GMO外貨はスプレッドに力を入れています。スワップポイントが高水準な「LIGHT FX」「みんなのFX」とのスワップポイントを比較した結果がこちらです。

米ドル円豪ドル円南アフリカランド円
GMO外貨235円119円17.1円
LIGHT FX251円120円18.2円
みんなのFX240円120円17.1円

このように、高スワップな他社と比べても遜色ないスワップポイントを提供しています。

GMO外貨は2023年FX会社比較ランキングにおいて、スワップ部門No.1を獲得した実績もあります。スワップ運用も検討しているのであれば、是非GMO外貨の口座を開設しておきましょう!

GMO外貨の取引ツールを評価

GMO外貨が提供するFX取引ツール「外貨ex」は、リアルタイムの相場や口座状況を確認しつつ、ワンステップで注文可能な「ワンタッチ注文」など、充実した注文機能が高く評価されています。

特にスマホアプリは初心者にとっての使いやすさと、中~上級者のかゆいところに手が届く機能の搭載を両立しており、「理想のFXアプリ」とも言われています。

カスタマイズ性も高く、評価損益・レート・チャート・為替ニュースを一つの画面で見ることも可能なので、自分好みのレイアウトにしたい方は一度使ってみてください!

GMO外貨の評判・口コミ【プラスの評価】

これまで数社のFX取引ツールを利用してきましたが、GMO外貨の取引ツールが一番使いやすいと感じました。特にチャート画面がこまめに更新されるので、レートの変動をいち早く察知できる点を評価しています。

30代女性

私はPCを持っていないので、全てスマホアプリで取引しているのですが、GMO外貨のスマホアプリはこれ一つで十分なくらい見やすく、発注もしやすいです。通勤時間などのスキマ時間をFXトレードに充てられるので、非常に助かっています。

40代男性

GMO外貨のワンタッチ注文を利用し始めてから、利益チャンスを逃すことが少なくなりました。この機能だけでFX初心者の注文は問題なくカバーできると思います。ニュースの配信も見やすく、自然と取引に必要な情報が頭に入ってきます。

20代女性

大手グループが運営しているGMO外貨であれば、安心してFXに挑戦できるだろうと思い口座開設しました。不安を解消できたのは、FXデモ口座の提供や豊富な情報コンテンツのおかげでもあると思います。

40代男性

このように、GMO外貨の利用者からの評判・口コミは、取引ツールの操作性に関するものが圧倒的に多かったです!

特にスマホだけで満足に取引できる点は、GMO外貨ならではの強みだと言えます。FXサービスを主軸とする会社で、きめ細やかなサービスを受けたい方は是非GMO外貨の口座を開設してみてください!

GMOクリック証券の評判・口コミ【マイナスの評価】

GMO外貨はスプレッドの狭さに惹かれて口座開設しましたが、最大55万円キャッシュバックなど豪華な特典も多く、総合力の高い会社だと思っています。しかし、FXの基礎に関する情報コンテンツが物足りず、0からFX取引を始める方にとっては若干ハードルが高いのかなと感じました。

20代女性

適用時間外のスプレッドも提示してくれている点は親切だなと思いますが、早朝時間帯のスプレッド変動がやや不安定です。しかし、流動性の高い時間だけ取引するつもりのトレーダーにはおすすめのFX会社です。

40代男性

私はFX取引を始めて5年ほど経ちますが、GMO外貨のプレミアムレポートは、業界トップクラスに有益な情報を入手できると思っています。しかし、配信ニュースがFXi24だけな点や、ファンダメンタル分析に使う情報が心もとない点は改善してほしいです。

30代男性

このように、GMO外貨を利用するトレーダーの中には、適用時間外のスプレッドや情報コンテンツに不満を感じている人もいるようでした。

中~長期トレードをメインに考えている方や、スマホアプリの操作性を重要視する方にとってはメリットの多いFX会社なので、気になったら是非一度使ってみてくださいね。

GMO外貨の最新情報【2024年3月現在】

2024年3月現在、GMO外貨で新規口座開設&取引すると最大55万円のキャッシュバックを受け取れます!

具体的には、FX取引口座の開設月の翌々月末の最終営業日のニューヨーククローズまでに、以下の取引条件を満たすことで一定のキャッシュバックが貰えます。

達成条件キャッシュバック金額
100万通貨1,100円
500万通貨5,500円
1000万通貨11,000円
5000万通貨55,000円
10000万通貨110,000円
30000万通貨330,000円
50000万通貨550,000円

キャッシュバックを受け取り、自己資金以上の取引をしたい方はGMO外貨で口座開設してみてくださいね!

第3位 みんなのFX

みんなのFX
みんなのFXのおすすめポイント
  • 取引コストが安い
  • 高水準のスワップを狙える
  • 1,000通貨から取引できる
  • FX口座の開設でシストレも可能になる
  • 新規口座開設&取引で最大100万円キャッシュバック(2024年3月現在)
口座開設数542,915口座
※2024年1月時点
※LIGHT FXとの合算
最低取引単位1,000通貨
取引手数料無料
スプレッド米ドル円:0.2銭
ユーロ円:0.4銭
ポンド円:0.9銭
スワップポイント米ドル円:240.0円
豪ドル円:120円
南アランド円:17.1円
通貨ペア数34種類

みんなのFXは、「個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない投資環境を」という経営理念のもと、FXサービスを提供している会社です。

取引スペックや取引ツール、サポート体制など、トレーダーにとってより良い取引環境を提供するために、顧客からの意見を迅速にサービスへと反映させている点でも評判を呼んでいます。

その結果、高水準のスワップ&業界最狭水準のスプレッド&高い約定率など、FX初心者~上級者まで満足に取引できる口座となっています!

今なら最大100万円キャッシュバックを受け取れるので、気になった方は是非口座開設してみてください!

みんなのFXのスプレッド(取引コスト)を評価

みんなのFXのスプレッドをまとめたものがこちらです。

通貨ペアスプレッド
米ドル円0.2銭
ユーロ円0.4銭
ポンド円0.9銭
豪ドル円0.6銭
NZドル円0.7銭
南アフリカランド円0.9銭

みんなのFXは、トレーダーから入った注文をインターバンク市場に参加している複数の金融機関に取り次いでいて、特定の一社に交渉するのではなく、複数社に交渉するスタイルを採用しています。

そのため、トレーダーにとって一番有利な条件を提示している金融機関を選ぶことができ、業界最狭水準のスプレッドで取引できると多くの評判を呼んでいます!

スプレッドが狭いと、短期的な小さい値動きでも利益を狙いやすくなります。取引回数の多いスキャルピングトレーダーやデイトレーダーは、是非みんなのFXで口座開設してみてください。

みんなのFXのスワップポイントを評価

みんなのFXのスワップポイントは、スプレッドと同じように複数の金融機関で競争させた上で、取引する会社を選んでいます。そのため、スワップポイントも業界最高水準です!

特にトルコリラ円は32円、メキシコペソ円は26.1円(買いスワップ1万通貨あたり)と、スワップ運用で定期収益を狙いやすくなっています。

スワップポイントは金利情勢により変動するため、将来においても上記の金額を保証するものではありませんが、スワップポイントの高さに惹かれてみんなのFXで口座開設する方も多いので、長期トレーダーにおすすめです!

みんなのFXの取引ツールを評価

みんなのFXは、見やすさと使いやすさを徹底的に追求したスマホアプリ「FXトレーダー」を提供しています。直感的に操作できるため、FX初心者でもスピード注文で利益チャンスを掴めます!

また、PC版ツールは画面のカスタマイズを自由自在にでき、高性能なトレード分析ツール「TradingView」も使えるため、ストレスフリーに取引したい中~上級者にもおすすめです。

他にも、みんなのFXでの運用成績が自動的に数値化・グラフ化される「マイパフォーマンス」というツールを提供しているので、手間なくトレード結果を振り返るのにも役立てられますよ!

みんなのFXの評判・口コミ【プラスの評価】

「みんなのFX」という名前からFX初心者向けな印象を持ち、口座開設に至りました。口座開設してしばらくは分からないことが多く、何度かサポートを利用したのですが、どの時間帯に質問しても丁寧に答えてくれました。

50代女性

みんなのFXはここ数年で大幅にスプレッドを縮小しましたよね。スワップポイントも高くなって、私の知る限りでは高金利通貨ペアのスワップ運用に一番適しているFX会社です。

40代男性

みんなのFXのスマホアプリは非常に使いやすく、パソコン版と比べても何一つ不自由なく使えます。特にチャート表示では自分で線引きすることも可能なので、最近はスマホだけで取引しています。わざわざPCを起動する手間が省けて嬉しいです。

20代女性

みんなのFXの口座を開設すれば、バイナリーオプションや自動売買もできるので、投資の幅を広げたい方にもおすすめです。また、FXの約定率も非常に高く、絶対に滑らせたくない局面でも安心して発注できます。

20代男性

このように、みんなのFXを利用する方は、「FX初心者でも使いやすい」「スマホアプリだけで十分に取引可能」など、トレーダー思いのサービスに満足していました。

みんなのFXの評判・口コミ【マイナスの評価】

もともとみんなのFXのスマホアプリを利用していたのですが、FX取引に慣れてきて、高度な分析を取り入れたいとなると、やはりPCツールの方が良いなと感じました。どのFX会社にも当てはまる話なのですが、スマホアプリの性能をもっと高めてくれると他社と差別化できるような気がします。

40代男性

初歩的な質問でも親切に回答してくれるので、よくコールセンターを利用しています。サポートの品質は高いものの、早朝や深夜に利用できないのが惜しい点です。

30代女性

他社の取引ツールと比較して、表示切り替え機能に改善の余地があるなと感じています。実際、注文が被った時に、いつの・どの注文かを判別するのが難しく、若干使いにくいです。

50代男性

このように、みんなのFXのスマホアプリはFX初心者を中心に評判を集めている一方、中~上級者になるにつれ、物足りなさを感じる方もいるようです。

「初心者向けの環境でFX取引自体に慣れたい」という方は、最初のうちだけでもみんなのFXを使ってみてはいかがでしょうか。

みんなのFXの最新情報【2024年3月現在】

2024年3月現在、みんなのFXで新規口座開設&取引すると最大100万円のキャッシュバックを受け取れます!

具体的には、FX取引口座の開設月の翌々月末の最終営業日のニューヨーククローズまでに、以下の取引条件を満たすことで一定のキャッシュバックが貰えます。

合計取引数量キャッシュバック金額
30万通貨以上~100万通貨未満1,000円
100万通貨以上~500万通貨未満3,000円
500万通貨以上~1,000万通貨未満10,000円
1,000万通貨以上~2,500万通貨未満15,000円
2,5000万通貨以上~5,000万通貨未満30,000円
5,000万通貨以上~10,000万通貨未満50,000円
10,000万通貨以上~50,000万通貨未満100,000円
50,000万通貨以上~200,000万通貨未満500,000円
200,000万通貨以上1,000,000円

最大100万円のキャッシュバックを受け取れることはめったにないので、是非この機会に口座開設することをおすすめします!

第4位 外為どっとコム

外為どっとコム
外為どっとコムのおすすめポイント
  • FXの仕組みからしっかり学べる
  • 本番と同じツールでデモトレード可能
  • 24時間サポートで安心
  • 業界最狭水準のスプレッド
  • スワップ高水準の高金利通貨
口座開設数608,882口座
※2024年1月時点
最低取引単位1,000通貨
取引手数料無料
スプレッド米ドル円:0.2銭
ユーロ円:0.4銭
ポンド円:0.9銭
※スプレッドは原則固定
※例外あり
※キャンペーンスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。
スワップポイント米ドル円:240円
豪ドル円:115円
南アランド円:17円
通貨ペア数30通貨

外為どっとコムはFX業界の老舗的存在で、FX専業会社として独自の地位を築いています。

外為どっとコムの取引環境は、スプレッド・スワップポイントといった各スペックのバランスが整っていて、複数の調査機関で常に高評価を得ています。

また、取り扱い銘柄も30通貨と多く、ロシアルーブル円(※2024年3月現在、新規受付停止中)やスウェーデンクローナ円など、マイナー通貨ペアに挑戦したい方にもぴったりです!

外為どっとコムのスプレッド(取引コスト)を評価

外為どっとコムのスプレッドをまとめたものがこちらです。

通貨ペア午前9時~午前3時左記以外の時間帯
米ドル円0.2銭0.2~8.0銭
ユーロ円0.4銭0.5~10.0銭
ポンド円0.9銭0.9~15.0銭
豪ドル円0.5銭0.7~10.0銭
NZドル円0.7銭1.2~10.0銭
南アフリカランド円0.3銭0.9~6.0銭
※外為どっとコムのスプレッドは原則固定
※「業界最狭水準スプレッドキャンペーン」スプレッド(~2024年3月30日午前3時まで)

外為どっとコムは「業界最狭水準スプレッドキャンペーン」を不定期で開催しており、2024年3月4日(月)午前9時~2024年3月30日(土)午前3時までは上記のスプレッドで取引できます!

午前9時~午前3時以外の時間帯はスプレッドの変動幅が広いため、低スプレッドな時間帯に集中して取引したい方におすすめです。

外為どっとコムのスワップポイントを評価

外為どっとコムのスワップポイントは、メジャー通貨ペアは平均的なものの、高金利通貨は業界トップクラスの水準です!

また、「スワップポイント最大50%増額キャンペーン」を実施している期間であれば、過去平均値の最大50%上乗せされた値を狙えます!2024年3月30日(土)午前5時55分まで開催中なので、この機会を見逃さないでください!

さらに、外為どっとコムの情報コンテンツ「マネ育ch」では高金利通貨カテゴリーが設定されており、有識者からの最新コメントもチェックできるため、高金利通貨の取引に初挑戦する環境としてもおすすめですよ。

外為どっとコムの取引ツールを評価

外為どっとコムは、FX取引に必要な機能がすべて搭載された最先端のスマホアプリを提供しています。一つのアプリでデモ取引・リアル取引の両方に対応しているので、FX初心者にもおすすめです。

また、PC版取引ツール(インストール型)は短期取引で重要なスピード感や、画面のカスタマイズ性など、便利に使える機能が充実しています!

HDI格付け調査三ツ星評価の24時間サポートで、取引ツールの操作に関する不明点があった時もすぐに解決できるので、一度実際に使ってみてください!

外為どっとコムの評判・口コミ【プラスの評価】

外為どっとコムは初心者向けの情報コンテンツやセミナーが充実していて、未経験からでも安心してFXを始められました。リアル取引の前にデモ取引でツールの操作なども確かめられるので、思ったよりスムーズに取引できました。

20代女性

外為どっとコムは少額取引可能な点や、アプリが使いやすい点など、バランス力の高い会社だと思っています。特にレポートが充実していて、専門家からの有益なコメントを参考にできる点が気に入っています。

30代男性

外為どっとコムはFX専業会社で実績が豊富だったので口座開設しました。私は基本的にデイトレードをしていますが、スリッページもほとんど発生せず、思い通りに取引できています。スマホに疎い主婦の私でも難なく使いこなせたので、FX初心者におすすめです。

30代女性

外為どっとコムはスマホアプリにもスピード注文機能が搭載されている上、スプレッド縮小キャンペーンも何度か開催しているので、短期売買用の口座として利用しています。情報コンテンツも充実していて、口座開設して損のない会社だと思っています。

20代男性

このように、外為どっとコムはFX初心者を中心に「スマホアプリが使いやすい」「学習コンテンツが充実している」などの評価を得ていました。

もちろん、スプレッドやスワップポイント、マーケット情報などの点で投資経験者も満足に利用できるので、気になったら是非使ってみてください。

外為どっとコムの評判・口コミ【マイナスの評価】

いくつかのFX口座を併用しているのですが、外為どっとコムほど情報が充実しているところはありません。一方、取引スペックに関しては、時間帯によってスプレッドが広くなりやすい点をネックに感じています。スキャルピング禁止なことを考えると、短期取引よりは中~長期取引向けの会社です。

50代女性

外為どっとコムは不定期にスプレッドキャンペーンを開催していますが、キャンペーン対象外の通貨ペアは低スプレッドだと思いません。キャンペーン期間中のみ外為どっとコムで短期取引するなど、取引コストを抑えるためには工夫が必要です。

30代男性

外為どっとコムでスリッページが何度か起きたので、今は他社を利用しています。スリッページが全く発生しない会社は存在しないものの、狙ったタイミングできちんと約定させたい方には正直おすすめできません。

50代男性

外為どっとコムは情報量の多さやキャンペーン中のスプレッドを評価されていた一方、通常時のスプレッドや、取引環境に不満を持つ方もいるようでした。

しかし、口コミにもあった通り、中~長期取引をメインにしているトレーダーであればそれほど問題ではないので、一度使ってみることをおすすめします!

外為どっとコムの最新情報【2024年3月現在】

2024年3月現在、外為どっとコムで新規口座開設&取引すると最大100万2000円のキャッシュバックを受け取れます!

具体的には、FX取引口座の開設月の翌月末までに、以下の取引条件を満たすことで一定のキャッシュバックが貰えます。(※要エントリー)

合計取引量キャッシュバック額
20万通貨以上~100万通貨未満1000円
100万通貨以上~500万通貨未満3,000円
500万通貨以上~1,000万通貨未満10,000円
1000万通貨以上~100000万通貨未満100万通貨ごとに1,000円
100000万通貨以上~1,000,000円

なお、1万通貨以上の取引をした方全員に2,000円のキャッシュバックもプレゼントしています!

他社と比べてもかなり豪華なキャッシュバック内容となっているので、少しでもお得に取引したい方におすすめです!

第5位 ヒロセ通商

ヒロセ通商
ヒロセ通商のおすすめポイント
  • 取り扱い銘柄が豊富
  • 他社にはない独自のキャンペーンが人気
  • 短期売買向きの取引環境
  • オリコン顧客満足度ランキングFX専業社で連続トップ!
  • 約定率が高い
口座開設数311,462口座
※2024年1月時点
最低取引単位1,000通貨
取引手数料無料
スプレッド米ドル円:0.2銭
ユーロ円:0.4銭
ポンド円:0.9銭
スワップポイント米ドル円:170円
豪ドル円:230円
南アランド円:17円
通貨ペア数54通貨

2024年3月現在、ヒロセ通商は54通貨もの銘柄を提供しており、他社では取引できないようなマイナー通貨ペアも選べるとトレーダーから好評です。

また、約定スピードは最速0.001秒(平均0.003秒~0.005秒)と、世界中のFX会社の中でも最速クラスです。さらに、スプレッドも狭いため、短期売買する方は口座を開設しておいて損はないでしょう。

ヒロセ通商は独自キャンペーンの開催でも評判を呼んでおり、食べ物や商品などを特典として受け取れることもあります。FX取引で利益を狙えるのはもちろん、家計にも優しい会社なので、是非口座開設してみてください!

ヒロセ通商のスプレッド(取引コスト)を評価

ヒロセ通商のスプレッドをまとめたものがこちらです。

通貨ペア午前10時~翌午前4時午前4時~午前10時
米ドル円0.2銭3.9銭
ユーロ円0.4銭5.9銭
ポンド円0.9銭9.9銭
豪ドル円0.5銭0.5銭
NZドル円0.7銭0.7銭
南アフリカランド円0.8銭0.8銭

ヒロセ通商は業界最狭水準のスプレッドを提供している上、スキャルピングも制限していないため、超短期売買を有利に進められます!

午前4時~午前10時のスプレッドはかさんでしまいますが、「退勤後に落ち着いてFXをやりたい」「早朝~午前中は家事や仕事でバタバタしている」という方にとって問題はないので、安心してくださいね。

ヒロセ通商のスワップポイントを評価

ヒロセ通商は、南アフリカランド円やトルコリラ円といった高金利通貨ペアの買いスワップが高水準です。

ただし、他社と比べて売りスワップも高いので、無駄なスワップを支払わないためにはこまめにスワップポイントの推移をチェックする必要があります。

高金利通貨ペアを長期保有し、定期収益を狙いたい方は一度是非ヒロセ通商で口座開設してみてください!

ヒロセ通商の取引ツールを評価

ヒロセ通商は、トレーダーそれぞれの取引スタイルに合った取引環境を提供できるように、複数のツールを用意しています。

PCツールは6種類、モバイルツールは7種類あるので、どのデバイスで取引するかに関係なく、使いやすい取引ツールを選択できるでしょう。

特にPCツールの「C2」はこれらの取引ツールの中でも一番多機能で、シンプルで快適な操作性を実現させています!初心者はもちろん、超短期~長期までおすすめできる最強取引ツールなので、是非一度使ってみてください!

ヒロセ通商の評判・口コミ【プラスの評価】

ヒロセ通商はスプレッドが狭いと聞いて口座開設しました。他の会社に比べてキャンペーン開催の頻度も高いですし、内容も豪華なので、少しでもお得にFX取引したい方におすすめな会社です。特に食べ物系の特典を受け取れるのは、一人暮らしの私にとってありがたかったです!

20代男性

ヒロセ通商の取引ツールは非常に操作性が高く、トレードスタイルによって使い分けられる点も気に入っています。最近はスマホツールで取引することも多いのですが、特に問題なく注文を通せています。

40代女性

食品キャンペーン目的で口座開設しましたが、FX口座としても優秀な部類に入ると思います。特にツールの使いやすさは抜群で、FX初心者の方でもすぐに使えるようになると感じました!

30代女性

以前使っていたFX会社は急な相場変動の時にスプレッドが異常に広がり、スプレッド負けという苦い経験をしました。しかし、ヒロセ通商を使ってからはサーバーダウンもほとんどなく、スプレッドも安定してるので満足しています。

50代男性

このように、ヒロセ通商ならではの豪華なキャンペーンを評価している利用者がたくさんいました。

また、計13種類ある取引ツールの質も高いと評判なので、取引ツールの使いやすさや操作性を重視したい方にもおすすめです!

ヒロセ通商の評判・口コミ【マイナスの評価】

ヒロセ通商は銘柄数の多さで選んだのですが、PCを持っていない私からすると、スマホアプリの機能をもっと増やしてほしいです。特にニュース情報をすぐに確認できない点は利益チャンスを逃す原因にもなりうるので、若干不安です。

40代女性

ヒロセ通商で口座開設してから数か月ほど経ちますが、まだツールの操作に慣れません。もともと短期売買をしていたものの、短時間に何度もツールを使うと少しストレスを感じるようになってしまいました。

30代男性

スワップポイントは高水準だと思うのですが、売りスワップも高い分、ゆったり長期保有したい方には向いていないかもしれません。毎月各国の政策金利を調べたり、こまめにスワップポイントを確認したりするのは正直手間もかかります。

50代男性

このように、ヒロセ通商の取引ツールに関しては賛否両論でした。

また、ヒロセ通商で高金利通貨ペアを長期保有する際には、売りスワップがかさまないように十分注意する必要もあるでしょう。

ヒロセ通商の最新情報【2024年3月現在】

2024年3月現在、ヒロセ通商で新規口座開設&取引すると最大100万円のキャッシュバックを受け取れます!

具体的には、2024年3月31日までに口座開設し、2024年5月1日までにポンド円の取引で以下の条件を満たすことで一定のキャッシュバックが貰えます。

取引数量キャッシュバック金額
15万通貨以上~30万通貨未満3,000円
30万通貨以上~200万通貨未満5,000円
200万通貨以上~500万通貨未満20,000円
500万通貨以上~1200万通貨未満30,000円
1200万通貨以上~1500万通貨未満50,000円
1500万通貨以上~3000万通貨未満60,000円
3000万通貨以上~4500万通貨未満120,000円
4500万通貨以上~6000万通貨未満180,000円
6000万通貨以上~7500万通貨未満240,000円
7500万通貨以上~9000万通貨未満300,000円
9000万通貨以上~12000万通貨未満360,000円
12000万通貨以上~15000万通貨未満480,000円
15000万通貨以上~18000万通貨未満600,000円
18000万通貨以上~21000万通貨未満720,000円
21000万通貨以上~25000万通貨未満840,000円
25000万通貨以上~1,000,000円

ヒロセ通商では、本キャンペーンの他にも取引高キャンペーンを実施しているので、取引するほどお得になるFX会社を使いたい方は是非ヒロセ通商を検討してみてください!

FX初心者おすすめ口座・会社を選ぶポイント

FXで稼ぐための最短ルートは、自分に合ったFX口座で取引することです。

しかし、「自分の使いやすいFX口座が見つかるまで各社で口座開設し続けるのは正直面倒」「どのような点を重視して選べば失敗しないのか知りたい」という方もいるでしょう。

そのような方は、以下のステップを踏んでFX口座選びをしてみてください!

自分に合ったFX口座を選ぶ方法
  • 必要資金の目安を決める
  • 自分が重視したいポイントを絞る
  • 取引したい通貨ペアのスプレッドを確認する
  • デモ口座でアプリや取引ツールの使い心地を確かめる
  • 実際に使いやすかったFX口座を選ぶ

それぞれについて詳しく説明していきます!

必要資金の目安を決める

まずは、自分がFX取引にどのくらいのお金を使えるのかを把握しましょう。

FX会社によって最低取引単位は異なり、それによって取引をスタートするために必要な資金も変わってきます。

取引単位おすすめの資金おすすめの口座
1通貨15円松井証券
100通貨1,500円マネーパートナーズ
1,000通貨15,000円GMOクリック証券
1万通貨150,000円アイネット証券
※米ドル円=150円、レバレッジ10倍で算出

なお、FX初心者のうちはリスク管理のためにもレバレッジ3倍以下で取引することをおすすめしています。その場合、上記の表よりも多くの資金が必要となるので、1通貨~1,000通貨で取引できるFX口座を選ぶと良いでしょう。

100円からFX取引を気軽に始めたい方は松井証券、まとまった資金で大きな利益を狙うのであればGMOクリック証券がおすすめです!松井証券の利用者から集めたリアルな評判を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

自分が重視したいポイントを絞る

続いて、FX取引において何を重視したいかを考えてみましょう。

「FX未経験だから、何を重視したら良いのかさっぱり分からない」という方は、「スプレッドの狭さ」「会社の安全性・実績」「約定力」の3項目を判断材料にしてみてください。

ここでは、重視するポイントごとにおすすめなFX会社をまとめたので、是非参考にしてください。

重視する項目おすすめのFX会社
スプレッドGMO外貨
スワップポイントみんなのFX
スマホアプリ・取引ツールGMOクリック証券
約定力重視ヒロセ通商
少額取引松井証券

取引したい通貨ペアのスプレッドを確認する

ここまでの過程で口座開設するFX会社の候補を複数に絞れたら、実際に取引したい通貨ペアのスプレッドで比較してみましょう。

例えば、FX初心者で米ドル円の取引からスタートする方であれば、気になる数社の米ドル円におけるスプレッドを調べてみてください。

スプレッドは日々変動するものなので、口座開設する直前に再度チェックしておくことをおすすめします!

デモ口座でアプリや取引ツールの使い心地を確かめる

スプレッドやスワップポイントは利益に直結するので非常に重要な指標ですが、取引ツールの操作性も同じくらい大切です。

なぜなら、PCツールやスマホアプリの使いにくさは、取引中に操作を誤ったり、取引自体がストレスになってFXトレードを避けたりする原因になるからです。

最近はFXトレードアプリの機能も改善されており、PCツールとスマホアプリを併用しているトレーダーも増えてきています。

取引ツールで比較する時に一番重要なのは「自分が使いやすいと感じるかどうか」です。どんなにインターネット上で評判の良い取引ツールでも、使いにくさを感じたら意味がありません。

デモ口座なら自己資金を使いことなくアプリや取引ツールの使い勝手を確かめられるので、是非活用してみてくださいね。

実際に使いやすかったFX口座を選ぶ

スプレッドや取引ツールの操作性を比較した上で、一番満足度の高かったFX口座を開設してみましょう。

ちなみに、口座開設するFX会社を一社のみに絞る必要はなく、短期取引は「ヒロセ通商」、長期取引でスワップ益を狙うなら「みんなのFX」など、トレードスタイルによって複数口座を使い分けているトレーダーも多く存在します。

複数口座の開設・管理が面倒であれば、総合力ダントツNo.1のGMOクリック証券を選んでみてくださいね!

FXおすすめ口座の比較【一覧表でスペック確認】

FX口座選びで重視したい項目が決まった方向けに、この記事で紹介した5社の取引スペックを一覧にまとめました。

手数料最低取引単位取扱銘柄数スプレッドスワップポイント取引ツール
GMOクリック証券無料1,000通貨20通貨米ドル円:0.2銭米ドル円:234円GMOクリックFXneo
ユーロ円:0.4銭豪ドル円:129円
GMO外貨無料1,000通貨24通貨米ドル円:0.2銭米ドル円:235円外貨exアプリ
ユーロ円:0.4銭豪ドル円:119円
みんなのFX無料1,000通貨34種類米ドル円:0.2銭米ドル円:240.0円FXトレーダー
ユーロ円:0.4銭豪ドル円:120円
外為どっとコム無料1,000通貨30通貨米ドル円:0.2銭米ドル円:240円外貨NEXT NEO GFX
ユーロ円:0.4銭豪ドル円:115円
ヒロセ通商無料1,000通貨54通貨米ドル円:0.2銭米ドル円:170円C2、LION FX5など
ユーロ円:0.4銭豪ドル円:230円
※GMOクリック証券のスプレッドは原則固定
※GMO外貨のスプレッドは原則固定
※外為どっとコムのスプレッドは原則固定/例外あり
※外為どっとコムはキャンペーンスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。

このように、FX口座の強みは各社で異なるため、トレードスタイルに分けて使い分けることをおすすめします!

続いて、「トレードスタイルがまだ決まっていない」「トレードスタイル別のおすすめ口座を知りたい」という方向けに、投資スタイルごとにFX会社を比較していきます。

FXおすすめ口座【初心者のニーズ別】

それぞれのFX会社がどのようなトレードスタイルと相性が良いのかについて、まとめたものがこちらです。

トレード手法コメント
GMOクリック証券スキャルピング低スプレッドで取引ツールも使いやすい
デイトレード注文方法が豊富でスマホアプリの機能も◎
スイングトレードプラチナチャートが優秀だと評判!
長期トレードスワップ益狙いの口座としておすすめ
自動売買
GMO外貨スキャルピングプロでも満足できる取引ツール「外貨ex」
デイトレードスマホアプリで十分利益を狙える!
スイングトレード売りスワップがやや不利なので注意
長期トレード米ドル円のスワップポイント最高水準
自動売買
みんなのFXスキャルピング低スプレッドで手数料負けが少ない
デイトレード他社と比べて目立った強みなし
スイングトレード高金利通貨ペアのスワップが高水準
長期トレードスワップ投資と相性抜群の口座!
自動売買「みんなのシストレ」は選ぶだけで簡単
外為どっとコムスキャルピング取引ツールの安定性はやや欠ける
デイトレード時間指定系の特殊注文が便利と評判
スイングトレード情報力がピカイチで最速指標発表も
長期トレードスワップ増量キャンペーン狙いを推奨
自動売買
ヒロセ通商スキャルピングスプレッドもツールも超短期取引向き
デイトレード時間指定系の特殊注文も可能
スイングトレード自分で情報を集める必要あり
長期トレード高金利通貨ペアの取引ならおすすめ
自動売買

それぞれのトレードスタイルについて解説していきます。

FXおすすめ会社【スキャルピング部門】

スキャルピングとは、数秒~数分単位で注文と決済を何度も繰り返す取引手法です。

超短期間の値動き予測は大きなリスクも伴うため、中~上級者向きだと言われる手法ですが、すぐに利益を得たい方や少額の利益をコツコツ積み重ねたい方におすすめです。

スキャルピングで稼ぐには「取引ツールの操作性」「スプレッドの狭さ」の2点が重要です。この項目を重視した上でおすすめなのは、GMOクリック証券とヒロセ通商です!

GMOクリック証券がスキャルピングにおすすめな理由

GMOクリック証券は総合的なバランスが取れたFX会社で、特に「PCツール」「スマホアプリ」「スプレッド」で高い評価を得ています。

特にスキャルピングは瞬時に正しい判断をすることが重要になるため、取引ツールの機能性によってパフォーマンスが変わると言っても過言ではありません。

その点、GMOクリック証券の「はっちゅう君+」はスピード注文に対応していて、チャート上からでも利益チャンスを掴めるので、スキャルピングにぴったりです!

ヒロセ通商がスキャルピングにおすすめな理由

ヒロセ通商はPCツール7種類、スマホツール6種類を用意していて、いずれも高い機能性を持ち合わせています。

また、通貨ペア数が54種類と圧倒的なので、リアルタイムで利益チャンスの多い通貨ペアを取引することも可能です。

国内FX会社では珍しくスキャルピングを公認している会社でもあるため、スキャルピングをメインに考えているトレーダーにもおすすめです。

FXおすすめ会社【デイトレード部門】

デイトレードは、ポジションを持ったその日のうちに決済を行う手法です。

ポジションを翌日まで持ち越さない分、相場の急変動やマイナススワップを気にする必要がなく、FX初心者に一番おすすめできるトレードスタイルでもあります。

デイトレードに合ったFX口座を選ぶ際は「スプレッド」「注文種類の数」を重視すると良いでしょう。これらを踏まえて、デイトレードにおすすめなのはGMOクリック証券と外為どっとコムです!

GMOクリック証券がデイトレードにおすすめな理由

GMOクリック証券は、「スピード注文」「成行注文」「指値注文」「逆指値注文」「OCO注文」「IFD注文」「IFD-OCO注文」という7種類の注文方法に対応しています。

特にスピード注文は新規・決済・ドテン・同一通貨ペアの全決済注文も1クリックで操作できるため、その日最大の利益チャンスを逃したくない方でも安心です!

GMOクリック証券の注文スピードとキーボードのショートカット機能を備えた操作であれば、どの取引ツールよりも自由に使えること間違いなしです!

外為どっとコムがデイトレードにおすすめな理由

外為どっとコムは時間指定指値(ストップ)注文に対応しているので、日中は仕事や家事で忙しい方でも利益を狙えます。

なお、時間指定指値(ストップ)注文は、時間指定した任意の日時までに指定レートに到達した場合は指値またはストップ注文が執行され、到達しなかった場合は時間指定した日時に「成行注文」が執行される注文方法のことです。

この注文方法を採用すれば、チャートをこまめに見なくてもデイトレードできるので、是非一度試してみてください!

FXおすすめ会社【スイングトレード部門】

スイングトレードは、数日~数週間ポジションを保有して大きな値幅を狙うトレードスタイルです。

先ほど紹介した短期トレードに比べ、通貨発行国の経済状況・金利政策といったファンダメンタル要因の影響を受けやすいので、スプレッドやチャート分析のしやすさに加え、マーケットニュースやセミナー情報の質・量が重要です。

これらの観点でFX口座を比較した時、スイングトレード向きだと評価できるのはGMOクリック証券と外為どっとコムです!

GMOクリック証券がスイングトレードにおすすめな理由

GMOクリック証券の分析ツール「プラチナチャート」内にある比較チャートは、2000万通りの組み合わせから外国為替・金・原油・指数などの相関をチェックできます。

「FXネオの全通貨ペア、CFDの全銘柄、TOPIX、日本国債(2年、5年、10年)、米国債(2年、5年、10年)」から最大4つを選択するだけで値動きの相関関係が可視化されるので、長期的な値動き予測に役立てられるでしょう。

もちろん、人気テクニカル指標である移動平均線(SMA)、指数平滑移動平均線(EMA)、RSI、MACD、平均足、ボリンジャーバンド、一目均衡表を含む全38種類の指標にも対応しているので、中~上級者でも満足に分析できますよ。

外為どっとコムがスイングトレードにおすすめな理由

スイングトレードにおいて情報量の多さを重視するのであれば、マーケットニュース3社&シンクタンク(外為どっとコム総研)で圧倒的な情報量を実現している外為どっとコムがおすすめです!

トレーダーの中には、外国為替ニュース・アナリストレポート・動画・情報ツールを全て集約させた「外為情報ナビ」という情報コンテンツを利用するために、外為どっとコムで口座開設する方もいるほどです。

また、動画での投資教育をメインにした「マネ育ch」なら気軽にFXについて学べるので、スキマ時間を有効活用できますよ。

FXおすすめ会社【長期トレード部門】

FXで得られる利益は、「為替差益」「スワップポイント」の2種類あります。

スワップポイントは高金利通貨を買い、低金利通貨を売ることで毎日貰えるので、コツコツ定期収益を狙いたい方におすすめです。

しかし、同じ高金利通貨ペアを取引する場合でも、受け取れるスワップポイントはFX会社によって異なります。スワップポイントが優秀なFX会社を選びたい場合、GMOクリック証券とみんなのFXがおすすめです!

GMOクリック証券が長期トレードにおすすめな理由

GMOクリック証券のスワップポイントは、メイン通貨ペア・高金利通貨ペアともに優秀です。

また、スワップポイント一本値を適用していて、同一銘柄で同一数量のスワップポイント受取額と支払額が同額になるため、売りスワップの支払いを心配する必要もありません。

今なら全ての通貨ペアが対象となるので、マイナススワップを心配するあまり長期トレードに挑戦できなかった方は、この機会に始めてみてくださいね!

みんなのFXが長期トレードにおすすめな理由

みんなのFXは、複数の金融機関で競争させた上で、取引する会社を選んでいることもあり、業界最高水準のスワップポイントを実現させています。

特にトルコリラ円は32円、メキシコペソ円は26.1円(買いスワップ1万通貨あたり)と、スワップ運用で定期収益を狙いやすくなっています。

スワップポイントは金利情勢により変動するため、将来においても上記の金額を保証するものではありませんが、スワップポイントの高さに惹かれてみんなのFXで口座開設する方も多いので、自信を持っておすすめできます!

FXおすすめ会社【自動売買(システムトレード)部門】

「裁量取引で納得のいく結果が出なかった」「なるべく手間をかけずに利益を得たい」という方は、FX自動売買ツールの利用を検討してみてください!

自動売買は、裁量取引と比べてトレーダーに求められる知識やスキルも少なく済むので、FX初心者が選びやすいトレードスタイルの一つです。

しかし、中には詐欺まがいの悪質な自動売買ツールもあるので、国内FX会社が無料で提供しているツールを使うと良いでしょう。自動売買をしたいのであれば、外為オンラインとみんなのFX(みんなのシストレ)がおすすめです!

外為オンラインが自動売買におすすめな理由

外為オンラインの自動売買「iサイクル2取引」は、全体の利益率99.62%(※)を誇る超優秀なツールです。

(※)本口座にて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定された すべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。

自分の決めたルール通りに自動で注文を繰り返してくれる上、相場に自動追従する機能も付いているため、省エネでコツコツ利益を積み上げたい方にもおすすめです!

実際、当サイトの自動売買おすすめ比較ランキングでもダントツ1位を獲得している会社なので、迷ったら是非外為オンラインの「iサイクル2取引」を使ってみてくださいね。

\ 新規口座開設+取引で最大15万キャッシュバック /

公式サイト:https://www.gaitameonline.com/

みんなのFX(みんなのシストレ)が自動売買におすすめな理由

みんなのシストレは手数料無料&選択型・リピート型を取り入れている自動売買ツールで、みんなのFXで口座開設している方であれば誰でも使えます。

また、収益率・合計損益・取引回数を簡単にチェックできるため、「プログラム選びしやすい」とFX初心者からも評判です。

さらに、みんなのFXで実際に稼いでいるトレーダーと同じ設定で取引可能な点も、みんなのシストレならではのメリットです!みんなのFXで口座開設したら、一度みんなのシストレも使ってみてください!

おすすめの自動売買ツールについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

どのトレードスタイルにするのか決まっていない方は、GMOクリック証券で口座開設しましょう!

総合力が高く、短期売買にも長期売買にも適しているFX会社なので、口座スペックに影響されることなく「自分にどのトレードスタイルが向いているのか」を見極めるのに役立ちます。

2024年3月現在、新規口座開設&取引で最大55万円キャッシュバックを受け取れるので、この機会に是非登録してみてくださいね!

FX口座ランキングとFX口座の比較について

この記事では、FX口座ランキングとFX口座の比較表を区別して掲載しています。

どちらを重視するべきかはトレード経験や投資家自身のタイプによって異なるので、以下の説明を参考にしてください。

FX口座ランキング|FX初心者が口座選びをする時におすすめ

これからFXデビューする方や、メイン口座として満足に使える口座を探している方はFXおすすめ口座比較ランキング【2024年3月版】を参考にしてください。

この記事で紹介した総合ランキングは、スプレッド・スワップポイント・取引ツールなど、いくつもの項目について各社調査した上で最新の順位を決定しています。

順位の高いFX会社ほど、FX口座の総合スペックも高いので、少しでも気になったら是非口座開設してください。

FX口座の比較|FX中~上級者が乗り換え先を探すのにおすすめ

FX会社独自のサービスを知りたい方や、サブ口座や乗り換え先として使える口座を見つけたい方はFXおすすめ口座の比較【一覧表でスペック確認】を参考にしてください。

どのトレードスタイルを採用しても役立つ情報になるよう、掲載するサービス・スペックを厳選しているので、効率良くFX口座を比較するのに役立ちます。

どちらを優先するか迷っている方は、まずFX口座ランキングを参考に口座開設した上で、取引に慣れてきたらFX口座の比較をチェックしてみましょう!

FXを始めるには?FX証券会社の口座開設手順を詳しく説明

「口座開設したいFX会社は決めたけれど、どういった手続きをすればいいの?」「FXを始める時に必要なものを知りたい」という方のために、FXを始める方法について確認していきます。

FXを始めるのに必要なもの

FXを始めるためには、「FX口座」と「取引資金」が必要です。FX口座に関してはこれまでに説明した通りなので、ここでは取引資金について詳しく解説します。

FXの必要資金は、口座開設するFX会社が定める最低取引単位によって異なります。

取引単位おすすめの資金
(レバレッジ10倍)
最低限必要な資金
(レバレッジ25倍)
1通貨15円6円
100通貨1,500円600円
1,000通貨15,000円6,000円
1万通貨150,000円60,000円

例えば、FXおすすめ口座ランキングで第1位を獲得したGMOクリック証券は1,000通貨から取引できるので、6.000円程度からFXをスタートできます。ただし、実際はリスク管理のためにレバレッジ2~3倍で始める方がほとんどです。

「少額からFXを体験したい」「いきなりまとまったお金を使うのは不安」という方は、最低取引単位が1,000通貨以下のFX会社を選びましょう。

FXを始める方法

続いて、FXを始める方法について説明していきます。

ここでは、最低限必要なことのほか、FXで稼ぐためにやるべきことも併せて紹介します。

FXを始める方法
  • FX口座を開設する
    ※本人確認書類を事前に用意しておくとスムーズ
  • 投資資金をFX口座に入金する
    ※必ず余裕資金で行うこと
  • FXの基礎知識について勉強する
  • FXデモ取引で取引の流れやツールの使い方を確認
  • FXリアル取引に移行する
  • トレードの結果や反省点を振り返る

このような手順でFXを始められます!

特にFXに関する勉強・デモ取引での練習・トレードの振り返りは利益を出す上で重要になるので、是非実践してくださいね。

FXで稼げるようになるための注意点

最後に、これからFXを始める方に向けて注意点やポイントを紹介します。

  • デモトレードで操作や注文の流れを覚える
  • 損切りラインを設定し、徹底して守る
  • トレードの振り返りを習慣づける

それぞれ解説していきます。

デモトレードで操作や注文の流れを覚える

先ほど「FXに関する勉強が重要」だと述べましたが、実際にFX取引することでしか学べないこともあります。

例えば、座学でFXの注文種類を覚えたとしても、実践しないと「このタイミングでは指値・成行・逆指値のどれが良いのか分からない」という状態に陥ってしまうでしょう。

最初から自己資金を使うことに抵抗がある方は、デモトレードを提供しているFX会社を利用しましょう!デモトレードなら余計なプレッシャーを感じることなく、取引ツールの操作方法や注文の流れを確認できます。

身体が勝手に動くくらいになったら、少額からリアル取引を始めてみてください!リアル取引ならではの緊張感や他のトレーダーとの読み合いなど、また新たなことをたくさん学べるはずです!

損切りラインを設定し、徹底して守る

FXで稼いでいる人は、「損切りラインを明確に決めて、損切りを徹底する」というルールを守っています。

損切りは自分で損失を確定させる行為なので、マイナスなイメージを持つ方も多いと思いますが、強制ロスカットによる膨大な損失を避けるためには大切です。

また、損切りすることで使える資金量が増え、絶好の利益チャンスが現れた時に全力で取引できる、といったメリットもあります!

「どのくらいの損切りラインが適切なのか分からない」という方は、入金額の2%分の損失を抱えたタイミングで損切りしてみましょう。例えば、10万円で取引する場合、損失が2,000円を上回ったところで決済することになります。

損切りの練習もデモトレードでできるので、不安な方は是非やってみてください。また、逆指値注文を活用して、自分のメンタルに関係なく自動的に損切りするのもおすすめです。

トレードの振り返りを習慣づける

ポジションを決済した後は、必ずトレードの振り返りをしてください。

スキャルピングなどの超短期売買を除くほとんどの取引には、勝因・敗因が存在します。

負けたときはもちろん、勝った時にも「どうして上手く稼げたのか」という原因を追究することで、安定して稼げるトレーダーへと近づけます。

トレードの振り返り方法は人それぞれなので、手書きで分析ノートを作る、Excelでトレード成績をまとめる、など自分に合ったやり方を見つけてみてください。

おすすめFX会社5社の気になるポイントを比較!

ここでは、おすすめFX口座ランキング上位5社に関する、口座開設前に知っておきたい情報をまとめました。

GMOクリック証券GMO外貨みんなのFX外為どっとコムヒロセ通商
口座開設手数料
口座維持手数料
無料無料無料無料無料
口座開設にかかる期間
※スマホで本人確認した場合
最短当日最短当日最短当日最短当日最短当日
口座開設に必要な書類本人確認書類
マイナンバー関連書類
本人確認書類
マイナンバー関連書類
本人確認書類
マイナンバー関連書類
本人確認書類
マイナンバー関連書類
本人確認書類
マイナンバー関連書類
クイック入金の対応銀行13行9行約340行10行約380行
必要資金
※米ドル円の場合
最低必要資金:6,000円
おすすめの資金:15,000円
最低必要資金:6,000円
おすすめの資金:15,000円
最低必要資金:6,000円
おすすめの資金:15,000円
最低必要資金:6,000円
おすすめの資金:15,000円
最低必要資金:6,000円
おすすめの資金:15,000円
ロスカット水準50%50%100%100%100%
未成年の口座開設可否不可18歳以上不可18歳以上18歳以上
複数口座の保有不可不可不可不可不可
本人名義以外での口座開設・入金不可不可不可不可不可
入金額の上限なしなしなしなしなし
入金額の下限即時入金サービス:1,000円以上
振込入金:なし
クイック入金:2,000円
銀行・ATM:なし
クイック入金:5,000円以上
その他:なし
クイック入金:1,000円以上
振込入金:なし
初回:1万円以上
2回目以降のクイック入金:1万円以上
2回目以降の振込入金:なし
自動売買の有無なしなしみんなのシストレなしなし
高金利通貨ペアトルコリラ円
南アフリカランド円
メキシコペソ円
トルコリラ円
南アフリカランド円
メキシコペソ円
トルコリラ円
南アフリカランド円
メキシコペソ円
チェココルナ円
トルコリラ円
南アフリカランド円
トルコリラ円
南アフリカランド円
メキシコペソ円
PCツールのMac対応ありありなしなしあり

FXおすすめ口座・会社に関するよくある質問

FXとは何ですか?特徴を知りたいです。

FXとは「Foreign Exchange(外国為替証拠金取引)」の略です。「日本円→米ドル」など、通貨を買ったり売ったりしたときに発生する差額によって利益を狙います。

株式投資や仮想通貨よりもボラティリティは大きくないものの、レバレッジを活用すれば自己資金以上を取引できる点が特徴です。

また、FXは各国の経済情勢が密接に関係しているため、取引していく中で市場や政治に自然と詳しくなれる点もメリットです。

FX初心者は何から始めれば良いのでしょうか?

FX初心者は政治や経済に関する知識がなくても問題のないデイトレードや、FX自動売買がおすすめです。

各国の情勢など、ファンダメンタルズ的な知識を身に着けるには時間がかかるので、まずはデイトレードなどの短期売買でテクニカル分析に慣れましょう。

また、知識がない状態からでも稼ぎたい方や、メンタルに左右されて損切りを上手にできない方は、自動売買も活用してみるのも一つの手です。

FXを少額から始めたいのですが、どのFX口座がおすすめですか?

少額から始めたいのであれば、断然「松井証券」がおすすめです!

松井証券は1通貨から取引できる数少ないFX会社で、100円あれば気軽にFX取引をスタートできます。

メイン口座におすすめのFX会社を知りたいです。

FXおすすめ口座比較ランキングで第1位を獲得したGMOクリック証券は総合力の高い会社で、初心者はもちろん、中~上級者になってもメイン口座として使えると評判です。

ただし、スワップ益狙いならみんなのFX、情報量重視なら外為どっとコムなど、目的や利用シーンに応じて最適なFX口座は異なるので、気になる口座があれば是非開設してみてください。

FXのスプレッドとは何ですか?

FXでは、同じ通貨ペアでも買う時の価格と、売る時の価格が違います。この価格差がスプレッドです。

FXの取引手数料とスプレッドは何が違うのでしょうか?

トレーダーにとって取引コストになるという点で、取引手数料とスプレッドは同じです。

国内FX会社のほとんどは取引手数料が無料で、その分スプレッドをトレーダーに支払ってもらって自社の利益を確保しています。

FXのスワップポイントとは何ですか?

スワップポイントは「金利差調整分」とも呼ばれ、2カ国間の金利差によって発生する利益です。日をまたぐたびに受け取れるため、長期保有する方には是非とも狙いたい利益となっています。

ただし、低金利通貨を買い、高金利通貨を売った場合は逆に支払いコストとなるので注意してください。

FXのスワップポイントを得たいのですが、どのFX口座が良いでしょうか?

スワップポイント重視なら、みんなのFXがおすすめです!

みんなのFXは複数の金融機関を競争させることで、業界最高水準のスワップポイントを実現させています。

特にトルコリラ円は32円、メキシコペソ円は26.1円(買いスワップ1万通貨あたり)と、スワップ運用で定期収益を狙いやすくなっているので、口座開設した際には是非取引してみてください!

FX取引はスマホだけでも始められますか?

はい、可能です。

スマートフォンの普及によって各社のスマホアプリのクオリティも高くなってきているので、入手金や取引だけでなく、チャートやニュースの確認、テクニカル分析までもスマホ一台で完結できます。

特にGMOクリック証券の取引ツールは使いやすさと機能性の高さを両立しているため、一度使ってみてください!

パソコンでFX取引しやすい会社はどこですか?

使いやすい取引ツールは人それぞれ異なりますが、GMOクリック証券やヒロセ通商がおすすめです!

なお、パソコンの場合、取引ツールとチャートソフトを併用し、分析しながら取引するトレーダーも存在します。

この記事で紹介したFX会社は、口座開設もツールの使用も無料なので、使い勝手を自分の目で確かめてみてください。

おすすめのチャート分析ソフトを知りたいです。

GMOクリック証券の「プラチナチャート」は、2000万通りの組み合わせから外国為替・金・原油・指数などの相関をチェックできます。

「FXネオの全通貨ペア、CFDの全銘柄、TOPIX、日本国債(2年、5年、10年)、米国債(2年、5年、10年)」から最大4つを選択するだけで値動きの相関関係が可視化されるので、長期的な値動き予測をしたい時におすすめです。

FX自動売買とは何ですか?

FXの自動売買とは、あらかじめ設定しておいた注文と決済のタイミングで自動的に売買してくれる取引スタイルのことです。

自動売買ツール(EA)を使うと24時間常に注文と決済を繰り返してくれるため、普段忙しい方でも理想的な取引が可能です。

おすすめの自動売買ツールを知りたい方は、FX自動売買おすすめ検証ランキング!を参考にしてください。

FXのリアル取引とデモ取引の違いは何ですか?

デモ取引では、リアル取引ならではの「プレッシャーや緊張感」「スリッページの発生可能性」を体験できません。また、FX会社によってはデモ取引で使える取引ツールが制限されていることもあります。

デモ取引で取引の流れや取引ツールの操作方法を覚えたら、少額からでもリアル取引に移行しましょう。

FXのスキャルピングとは何ですか?

スキャルピングとは、数秒~数分単位で注文と決済を何度も繰り返す取引手法です。

超短期間の値動き予測は大きなリスクも伴うため、中~上級者向きだと言われる手法ですが、すぐに利益を得たい方や少額の利益をコツコツ積み重ねたい方におすすめです。

FXのロスカットとは何ですか?

FXにおけるロスカットとは、保有しているポジションの評価損がある一定水準に達したときに、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために強制的に決済する制度のことです。

この水準はFX会社によって異なるので、口座開設前に確認しておきましょう。

FXは初心者にとって無理でしょうか?

いいえ、FXなら初心者でも稼げるチャンスがあります。

米ドル円といったなじみ深い為替通貨ペアを取引すれば、株よりも稼ぎやすいと感じるかもしれません。また、レバレッジを活用することで少額から始められる点もメリットです。

しかし、各国の経済状況など、ファンダメンタルズ知識が必要な長期取引で稼ぐのは難しいでしょう。まずは、デイトレードやFX自動売買で雰囲気を掴んでみてください。

FXで儲かると税金が発生しますか?

はい、FX取引で得た利益は確定申告の対象となります。

具体的には、その年の1月1日~12月31日の間に稼いだ利益のうち、20%分を納税しなければいけません。証券口座のような特定口座と違って、確定申告する点に注意してください。

FX取引に必要なものは何ですか?

FX取引を始めるには、FX口座が必要です。この記事で紹介したようなFX専業会社や証券会社のほか、一部銀行もFX口座を提供しています。

口座開設自体は簡単なので、あらかじめメールアドレス・本人確認書類のコピー・マイナンバーカードのコピーを用意しておくと良いでしょう。

また、FX取引をするにはパソコンまたはスマートフォンが必要です。その他、投資資金を入金しなければいけないので、FXに回せる余剰資金がどれほどあるか確認してみてください。

FXは主婦・学生・無職でも口座開設できますか?

基本的にFX口座は誰でも申し込めます。

この記事で紹介した5社は口座開設する上で収入条件を設けていないので、安心して口座開設できます。

ただし、GMOクリック証券のように「100万円以上の金融資産をお持ちであること」といった取引基準を明記しているところは注意しましょう。給与収入は問題なくても、金融資産で審査落ちする可能性もあります。

金融資産すべてをFX口座に入金しなければいけないわけではないので、「どのくらい投資に回そうと思っているか」を記入してみてください。

FX口座を開設するデメリットがあれば教えてください。

FX口座開設は無料でできますし、維持費もかからないので、デメリットはほとんどありません。

インターネット上で口座開設すれば、店頭証券のような営業電話も回避できます。

ほとんどのトレーダーは複数の口座を保有しているため、気になった口座は気軽に開設してみましょう!

おすすめFX口座の組み合わせはありますか?

FX口座によって強みは異なるため、利用シーンや目的に応じて使い分けるのもおすすめです。

ここでは、トレードスタイル別におすすめの組み合わせを紹介します!

おすすめの組み合わせ
  • 【スキャルピング】GMOクリック証券×ヒロセ通商
    • GMOクリック証券はFX以外の取引も可能
    • ヒロセ通商の豊富な通貨ペアの取り扱いで利益チャンスを増やす
    • どちらも高機能なチャート分析ツールを利用できる
  • 【デイトレード】GMOクリック証券×外為どっとコム
    • GMOクリック証券はCFDで日経225やダウも取引できる
    • 外為どっとコムは情報コンテンツが充実
  • 【スワップ運用】GMOクリック証券×みんなのFX
    • GMOクリック証券は売りスワップが安く長期保有も安心
    • みんなのFXは常に業界最高水準のスワップポイントを提供
  • 【自動売買】外為オンライン×みんなのFX(みんなのシストレ)
    • 外為オンラインの勝率は99.62%(※)と圧倒的
      (※)本口座にて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定された すべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。
    • みんなのシストレは実際のトレーダーを選べる
FX初心者におすすめの通貨ペアについて教えてください。

FX初心者には米ドル円をおすすめします。

日本人にとって一番なじみ深い通貨ペアで、国内での取引量もダントツ多い上、値動きも比較的緩やかなので、FX取引に慣れるのにぴったりです!

FXを勉強するのにおすすめの本を教えてください。

FX初心者におすすめの本はたくさんありますが、FX会社の無料学習コンテンツでも最初のうちは十分でしょう。

コラムやブログだけでなく、動画で分かりやすく学べるFX会社もあるので、口座開設したら学習コンテンツも積極的に利用してみてください!

FX取引おすすめのスマホアプリを教えてください。

どの会社のスマホアプリを使いやすいと感じるかは人それぞれですが、GMOクリック証券の「GMOクリックFXneo」は自信を持っておすすめできます!

画面レイアウトの見やすさはそのままに、機能がどんどん増えているので、スキマ時間を利用して利益を狙うことも可能です。

海外FX口座でおすすめの業者はありますか?

海外FXは国内FXよりもハイレバレッジをかけられるため、FX初心者が利用すると一気に損失を膨らませてしまうリスクがあります。

また、日本の金融庁に認められておらず、利用は完全自己責任になるので、安心安全に取引できる国内FX会社を選ぶようにしてください。

FXで負ける理由や仕組みを教えてください。

FXで負ける理由は人それぞれですが、意気込んで大量に買い注文したり、大きなレバレッジをかけて強制ロスカットに遭ったりと、欲張った結果負けてしまう人は多いです。

心当たりのある方は、「理論上は上がると予想できても、しばらく今の相場の状態が続きやすい」という相場の粘着性を理解し、分散投資や損切りの徹底に努めましょう。

また、FX取引に慣れていない段階でスキャルピングなどの超短期取引をすると、相場の急変に対応できず、負けてしまう可能性が高いです。取引ルールを守れるようになるまでは、デイトレードで経験を積むことをおすすめします。

「FXやめておけばよかった」と言われる理由は何ですか?

最大の理由は「レバレッジ」でしょう。FXのレバレッジを高くしすぎると、一瞬で強制ロスカットになって大損することもあります。

最初のうちは2~3倍に設定し、自分の資金量やスキルに合わせて徐々に高めていくと良いでしょう。

FXおすすめ口座・会社ランキング【まとめ】

全73社のFX口座を徹底比較した上で、2024年最新のFXおすすめ口座をランキング形式で紹介してきました。

FX口座を選ぶ際には、スプレッド・スワップポイント・取引ツールの使い勝手など、重視すべき項目がたくさんあります。特にスプレッド・スワップポイントは常に変動するため、最新データで比較することが重要です。

この記事で紹介した5社は利用者からの評判も高く、どれも無料で口座開設できるので、気になったものがあれば是非口座開設してみてくださいね!